ダンガンロンパV3

store.steampowered.com

PS4でやってSteamでも買っての再プレイ。

出てもう6年前というのがびびる。

基本的には1と2と同じシステムだけれど新要素の議論スクラムや偽証などは凄く良かった。演出も含めて議論スクラムのわくわく感的なのは大きかったです。

また3作目ということもあり裁判も今までで一番完成度が高かったと思います。

1には反論や同意がなかったせいで一部キャラ以外は賑やかしになっていたのでその点V3は全員がきちんと裁判に参加している感じがあってよかった。

また好みもあるけれどもキャラクターバランスもV3が一番良かった。1はギスギスしすぎで2は仲良しすぎな感じ。普通に喋るけれども無条件に信じるほどは仲良くもないぐらいの感覚がちょうどいいバランスでした。

おおむねネットの感想的には最終章までは良かったけど~というものが多く実際に最終章は明らかに賛否両論になりそうなあれネタ。個人的には好きなのりでした。でもシリーズファンだから好きじゃないという意見も分からんでもないので難しいところ。

完成度の高さでいえばV3だけれどいきなりV3をやるよりは1からやったほうが楽しめるのは間違いないのでできるだけ1からやってほしいところ。シリーズ全部面白いしそれぞれで違う驚きポイントがあるので。

Steamで1と2もだいぶ前から買ってるのでいずれやるかもしれないしやらないかもしれない。とりあえず今月末に出るダンガンロンパスタッフ制作のレインコードがとても楽しみ。