BIOHAZARD RE:3

store.steampowered.com

BIOHAZARD 3 LAST ESCAPEのリメイク。

プレイ時間が短いとあったからやってみたら本当に短かった。

初見プレイで5時間30分ぐらい。

感想としては安く買ったしプレイ中はそれなりに楽しめたので良かったけどそれだけという感じ。ちゃんとバイオハザードとしての面白さはあるもののうーんと思うところも多い作品でした。

プレイ時間が短いのは元の作品よりだいぶステージなどが減っているのが理由。

そのためストーリー展開もだいぶ変わってるため最初にそこ行くんかいという展開でだいぶびっくりした。でもその後にちゃんと警察署もあって良かった。

短いから周回プレイに良さそうではあるけれどもあまりやる気がおきない。戦ってて楽しいボス戦がなかったのが1番の理由かなと思います。そもそもボスが追跡者しかいないし。

また無限弾の武器が全対応ではなくショットガンやマグナムにはないのはちょっと理解に苦しむ。

そもそも武器の種類も少なくこの週はこの武器をメインに行こう、というのもなくやりこみ要素はほぼほぼタイムアタックのみ。なのでこれを周回するならヴィレッジをやる方が楽しいよなと思ってしまいます。

全体的になんだかなーというところは多いもののプレイ時間の短さが気にならない、またはいいことだと思う人にはいいゲームだと思います。今ならSteamで安く買えるし。

無限ショットガン、無限マグナムなどが使えればもう一周はしてたと思うのでそこらへんは本当にもったいないなと思いました。