つぐのひ


store.steampowered.com

 

横に進んでいくだけのホラーゲーム。

同じ道を進むけれども1日目、2日目でどんどん様子がおかしくなっていく感じ。

もともとはフリーゲームで今作はそれらをまとめたもの+新作。

1つ1つは30分もかからないぐらいなのでわりとすぐには終わるものの値段も安いので短すぎるということもない。

どの作品も美術や演出が凝っていて次はどんなびっくり演出があるんだろうと楽しめたものの基本的な驚かし方は似たりよったりなので後にした作品は驚きがだいぶ減ってしまう。ので出た順番にするというより気になった作品からやっていくのがいいかもしれないです。

個人的には人形館とスーパーのやつが良かった。

当たり前だけれどもあとの作品の方が演出が凝ってて良かったです。

難点としては移動が遅いところ。一周目はいいものの複数回プレイしようと思うとそこらへんでだるく思えるので倍速モードとか合っても良かった気もする。

探索もアクション要素はないのでそういうのが苦手でかつホラーを楽しみたい人におすすめ。純粋にホラー演出だけを楽しめるのが1番のポイントだと思います。

地味にこのブログで最初にレビュー記事を書いたゲームでもあるのでなんだか懐かしさもあるようなないような感じです。