デッドハウス 再生

www.rainyfrog.com

制作:Rainy Night Creations

昔のホラーゲームにインスパイアされた新感覚鍵探しゲーム。

序盤は銃を探してスプレーを拾って地雷をスルーしながら適当にしたら解ける謎な謎解きをしつつのんびり鍵探して唐突に現れるボスを倒して来た道を戻って1週目クリア。2周目からは強くなってるので無双しつつ短くなった制限時間と戦いながら見づらい鍵を探すゲーム。鍵屍人になった気分を味わえるSIRENにもインスパイアされたゲーム。

画面や操作は初代バイオハザードを劣化させた感じ。昔のホラーゲームってこんな感じだったよなーと懐かしくならないほどの操作感とカメラのあれ。自動照準もないので慣れないとまともにできない。

また銃の入手もランダムなので手に入らなかったらリッカーっぽいやつで詰む。でもそれ以外はナイフでなんとかなる。慣れるまではなんだこのクソゲーと思いつつやるけれども慣れてきたらわりとさくさく行けるので楽しめるけれど最終的にはランダム要素の部屋の配置で苦しむクソゲー一歩手前。

部屋の構成や配置が本当にランダムなので短くて扉が少ない部屋ばっかりだったり逆に広い部屋が連発だったりと難易度が大きく変わる。最大の敵が部屋というのはなんだか新しい気もするけれどそれが楽しいかと言われたらあれ。

ランダム要素だから何度でも楽しめる!というわけでもなくいきあたりばったりにしかならないので逆に単調で飽きやすい。説明文だと面白そうだと思える要素も実際にやってみるとこれじゃない感がでるということが学べるいいゲームでした。

部屋の配置のランダムをもうちょい制限して難易度が上がりすぎないようにすれば全然違う評価になってたかもしれないのでそこだけは本当に勿体ないなーと思いました。

でもそういうクソなところがあるからこそ記憶には残るゲームなのかもしれないけれど。