ChronoBox -クロノボックス-

dlsoft.dmm.co.jp

制作:NO BRAND

ホラーとかサスペンスとかミステリーとかそういう風なノベルゲームをしたくて買いました。そういう意味では満足度は高かったです。

ミステリー的にいうと犯人は誰かっていうよりどういう世界観なのかを考えるって感じ。

個別ルート→最初に戻る→個別ルートの繰り返しが一通り終わったら種明かし話。

場所を選択する形式だけど一本道。でも場所を選択するのに回数制限がある場所があって1回のプレイじゃ全部のシナリオは読めないのでちまちまセーブをしていくのが吉。日常シーンも面白いのは多かったしね。

基本的にはループものなんだけどループするごとに色々と変わっていく。その変わっていくのがなんでだろうっていうのが興味の持続になりました。なので本当に一気にやったっていう感じでプレイしました。

全体的にかなーり丁寧に作られてるのが凄いなーと思いました。ぬるぬるって感じじゃなくてぐりぐりって意味で動く立ち絵が良かったし、背景とか視点での違いとかそういうのがきっちり作られてる。

また本編では個別ルートがない人気がありそうなキャラがきっちり体験版でフォローされてるのが特にいいなーと思いました。2人とも人気が出そうなキャラだったしね。

話のオチとかも想像できる範囲ではあるし二重ほにゃららネタは嫌い人もいそうだけどうまくまとまってて個人的には好き。ただ悪の教典的なあれは必要だったのかなと思わなくはないけど必要だったんだろうな。ブラクラ的なあれは確実に必要なかったと思うけど。

難点をいえばループのところが同じ展開になりがちなので退屈になりやすいところ。またあんまり退屈にならないようにかサクサク進むのを意識してるので普通のエロゲーより駆け足に感じるところかな。特に真相編(?)はいじめ描写はしっかり書いてあるのに恋愛部分がわりとあっさりっていうかなんというか。あとそれで言うこと聞くっておかしくねとかセキュリティ関係ががばがばとかそういうのもある。

それと難点というか完全に好みだしそれがいいっていう人もいるんだろうけど割とグロい。絵面がグロいのはいいんだけど文章的にも慣れてないときついと思う。でも感想見るとこれでもぬるいっていう人がいて奥が深いなーと思いました。

他にシナリオ的にしゃーない部分はあるけどヒロインズで1部終わった後に良い感情を持てなくなるのがいるってこと。なのでいろいろあったけどヒロインと幸せになりました系やバッドエンドでもヒロインが可愛くて良かった系が好きな人はちょっとあれかもしれない。

駄目なところがあるっていうよりそういうのは苦手そうっていうのが多い作品かな。

でも本当にしっかりとした作りのホラーノベルゲームには間違いないしこういうのがもっと増えてほしいのでおすすめです。