神様のような君へ

www.cuffs.co.jp

↑リンクはキャラ追加版。でもやったのは追加されてない版。

買った後にキャラ追加版の存在を知りました。

最初の印象&共通ルートの印象だとわりと馬鹿っぽいイチャラブゲー。

でも個別ルートに入るとだいぶ暗い設定なシリアスもありつつエロシーンも多いいったりきたりゲー。

個別ルートの展開で近未来っぽい設定が使われているのは良かった。展開もだいぶ面白い要素は多かった。

基本は2キャラ1セットでセットルートに入った後に2キャラのどちらかのルートに入る形式。基本的にはそれぞれのルートでそれぞれのよさがあるもののラナ&ソフィアルートは合体させたほうが良かったと思います。

そういう感じかーと思うような良くも悪くも意外性のある展開。

そのためそのキャラの良さを完全に出せてたかというと微妙な感じだけど好きな人は好きだと思う。特にラナルートは探偵っぽさが好きな人には残念な感じ。実際に批評サイトを見てもツクヨミルート、霧香ルートは好きという人もいたけれどラナルートはすこぶる評判が悪かった。やりたいことも展開も分かるけどターゲットとずれた感じがする。また合計で6キャラ分のルートがあるせいかわりとそれぞれのルートがあっさりしていて残念さもあった。3キャラに絞ってそれぞれのルートを合体させても良かったと思う。でも◯◯のルートがないみたいに言われるので難しいところ。

また展開的にシリアスっぽいけどギャグ的にエロシーンだったりは入るせいでなんだか気分が乗らなかったりしたのも残念ポイント。だけどこれは完全に個人の好みでエロシーンが入る方がいいっていう人も多い(エロゲーだし)ので今作のような入れ方の方がエロゲ的には正解かもしれない。けどなんだかなーと思ってしまうのがあまりエロゲーをやる気ならなくなった大きな要因。あとあんまりイチャラブを求めてない。

単純なイチャラブだったり馬鹿っぽいシナリオを求めて買った人にはちょっとあれだけどざっくり面白い要素は入ったシナリオなのでなんかSFとかそういうのが好きな人はやってもいいんじゃないかなと思いました。