夜巡る、ボクらの迷子教室

dlsoft.dmm.co.jp

制作:サモエドスマイル

 夜間学校に通う生徒と教師の話。

ヒロインは4人と思わせて3人。母親の方と見せかけて娘の方。

共通ルート→各ヒロインルートという普通のエロゲー形式。

話的にはちょっと精神的にやつれた主人公が色々と闇を持った生徒とどうたらこうたらでなんたらかんたら。

割と重めな内容でコメディパートはあるものの割りかし日常の延長って感じでそこまでのばかばかしさがないものの個人的にはこれぐらいでいいと思う。話全体的にも大きな盛り上がりがあるっていうよりは淡々と日常がある感じ。

キャラのことだとヒロインたちの過去だったり闇だったりもけっこう重めでそれなりに突っ込んだところまで書かれてあったのは良かった。

それぞれのヒロインの駄目なところがちゃんと書かれていてただ不幸なんですっていうだけじゃなかった。特に母親と娘の駄目さ加減というか泥沼感はこっからどう落ちをつけるんだという感じになれた。けれども途中でエロシーンが入るとなんか馬鹿馬鹿しいというかなんというか。エロシーンでも雰囲気を保ったままのエロシーンならいいんだけど思いっきりエロのためのエロシーンなのでそれまでの雰囲気が悪い意味でなくなったのはある。そこらへんはエロゲーである限り仕方ない部分ではあるだろうけどもったいないところ。

他の2人のヒロインだとはやてはわりと分かりやすい家庭問題もの。わりかしどうなるかは予想できたし問題解決があっさりすぎやしないかというのもあったけどそれなりによかった。良くも悪くも平均的な感じ。

きなこはだいぶ重めで描写的にもエグかったけど最終的に平和的というか落ち着くところに落ち着いたのはもったいなかった。あときなこは壊滅的に勉強ができないのといじめのトラウマの2つの問題があるんだけど途中から壊滅的に勉強ができない方がうやむやになった感じが残念。どっちかというとそっちに重点があった方が好みではあった。

複数ライターらしいけどそれぞれの書きたいことを各ルートで書いた感じがあってそこは凄く良かった。ただそれだけにエロシーンがあったからこそ貫けなかったところやエロゲー(ギャルゲー)だからこそできなかった展開もあっただろうなーといのが非常にもったいなさを感じる。でも場面場面では凄くいいシーンだったりいいセリフなども多かったので暗めでも平気という人にはおすすめ。でもやっぱりきなこのあのシーンは虫が駄目な人には本当に駄目だろうからその点は注意だと思います。