8番出口

store.steampowered.com

異変を避けて8番出口を目指す。

ステージ(?)は1つだけ。登場人物は自分とおっさんのみ。

ルールは異変を見つけたら引き返す。何もなければ進む。

合ってれば次の通路。間違えたら最初から。

という凄くシンプルながらとても面白かった。

分かりやすいホラーな異変にびびるし、発見が難しい異変を見つけたら嬉しいし、何もなければ何もないでドキドキする。

特に終盤で何もない時のドキドキ感が凄く異変がない方が怖いというのは凄く秀一なデザインだと思いました。動画配信でバズるのも納得。

作りもルールもシンプルなので真似する人は多そうと思ったらすでにいくつかジェネリックがあるらしいし自分も作りたくなる。それぐらいシンプルでできが良い。

でも個人的には一度見つけた異変が出てこなくなるのはいまいちだった。

最終的には凄く見つけづらいのしか残らずに何が間違いかも分からず最初からを連発したのでセーブデータを削除してクリアしました。今だとフォルダからセーブデータを削除しないといけないけれども機能として実装するのは良かった。でもやっぱり同じ異変が何度も出る系の形式のほうが好きだなと思いました。(覚えゲー的な)

ジェネリック的8番出口も面白そうなのがあればやりたいです。

操作は進むだけ。異変が起こるといえばP,T.だけれどあれよりゲーム性が明確なのでやっぱりこれからの作品は8番出口ライクって呼ばれそう。