夏ノ終熄(ナツノオワリ)

www.cuffs.co.jp

制作:CUBE

終わった世界の田舎で2人暮らしする話。

企画・シナリオのかずきふみはミステリーとか能力物なイメージがあったけどこの作品はそういう要素はない恋愛物。

最初から最後まで派手なイベントはないものの最後の時間をだらっと過ごすみたいな雰囲気が良くてそういうのが好きなら楽しめると思います。

登場人物も主人公とヒロインの2人だけ。

世界は大変で街は荒れてて~みたいな設定はあるものの話の本筋に影響することはないので一安心。

途中で選択肢とMAP選択があり2周目以降は分岐あり。

でもなんとなくこういうことをしないといけないんだろうなーというのは分かるのは良かった。

話的にはあんまり広がりはなくプレイ時間もけっこう短め。

値段を考えてもちょっと短いかもなーと思えるけどこれ以上長くしてもだれそうなのでちょうどいいかもしれない。

終末ものではあるけれども基本的には日常+いちゃらぶなのでそういうのが好きな人向け。良くも悪くも先が読める話なので体験版をやってみてキャラや会話が合うかどうかは確かめたほうがいいかも。

エンディングは分岐でいくつかあるけど個人的にはバッド・エンドが1番良かった。

題名から考えても書きたいBADエンドがあってそれに合わせてハッピーエンドを作ったんだろうなーと思いました。

雰囲気重視のイチャラブ系が好きな人におすすめ。