グノーシア

d-mebius.com

制作:プチデポッド

人狼系アドベンチャー

といってもよくあるノベルゲームとは違いCPUと人狼をしながらシナリオをすすめていく感じ。1人で楽しく遊べる人狼ゲームというだけですごいなーと思いました。

もちろん対人戦や読み物としての人狼ゲームと比べたら簡易的でこういう理屈で~みたいなのもあんまりない。でも吊られそうで焦る、最後にどちらが黒か分からない、襲撃されないかどきどき、とりあえずこいつ吊ろう、みんなそいつ疑ってんのかよ、みたいな人狼の楽しさはきっちり抑えてあってすごいなーと思いました。

各キャラごとに考え方や投票などに個性が出てて論理的なキャラよりみんなに好かれるキャラが生き残りやすかったりするのもそれっぽくて好き。人狼ゲームとしてみただけでも満点に近い出来栄え。楽しい。

シナリオは断片的な感じ。基本的にはキャラの情報集めがメイン。Aと主人公が最後まで生き残ったらシナリオ開放→情報ゲット。で全員分を集めたらおk。

イベントサーチ的なのでその情報が手に入る陣営に自動的にしてくれるのは親切。

断片的ではあるけれども印象に残るイベントが多かったです。個人的にはとあるキャラが主人公を消しにくるところが一番好きです。ラストもどっちも良かった。

ただ中には見るのがけっこうむずいイベントもある。特定キャラの生き残りだったりすると襲撃などでわりと運が絡んだりするし。そういうので何度もやり直しが必要でうげーとなることも。

でもそれもループしてるという設定を考えたら主人公と同じ感じになれてよかった。というかここまで主人公と同化できるループゲームってないよなと思いました。

キャラも最初はなんやこいつというのが多いけど何度も人狼をやったりイベントを見たりでかなりキャラの印象が変わると思う。みんないいキャラ。

シナリオも人狼ゲームも凄くいいんだけどやっぱり人狼ゲームが苦手だったりノベルゲームみたいに読みすすめるオンリーがいい人はちょっときついかも。

でもそうじゃないなら楽しめるんじゃないかなーと思いました。

同じ人狼系ゲームのレイジングループと一緒におすすめ。