サイコブレイク2

psychobreak2.bethesda.net

制作:TangoGameworks

サイコブレイクの続編。サイコブレイクは発売日に買ったけど2は今になってようやくって感じ。まとめるとマイルドになったけど面白かったですゲーム。

難易度は一番簡単なやつ。なんかもうストーリーを楽しめればいいやの精神。初めてイージー的モードを選んだような気がする。

前作は画面に帯があったり戦闘が独特だったりFPSが不安定だったりストーリーがよく分かんなかったりと否よりの賛否両論ゲームだった。個人的には好きでした。

今作は前作の不満点を潰しつつオープンワールド的な探索要素も入れた万人受けを狙ったような感じで実際にうまくいってると思う。

即死要素が少なくなって帯がなくなって戦闘のマッチ要素がなくなってストーリーもシンプルで分かりやすい。オープンワールド的な要素も楽しくて探索しすぎて弾がなくなってダッシュで拠点に帰るドキドキとかとても良かった。

弾そのものよりもガンパウダー(弾を作る素材)が多く拾えて弾がなくて詰み状況を減らしつつ同時に一度に持てる弾の量でサバイバル感を出す当たりがうまいなーと思う。(ソウルシリーズのエスト瓶システムと発想は同じ)

ボス戦も持ってる弾でゴリ押しもできるしステージのギミックを使って節約もできるしと三上ゲーっぽい感じがちゃんとあってそこも良かった。

ストーリーも最初から最後まで分かりやすく良かったといえば良かったけれどストーリーをすすめるための会話とかが多くて個人的にはそこが退屈だったなと思う。

分かりやすいストーリーも合わさって前作にあった雰囲気ゲー的な要素はかなり減ってるかな。人間ボスもカメラの人は良かったけどそれ以降の宗教の人とか主人公のあれな人とかは正直言ってなんか魅力にかける。クリーチャーボスは明らかに前作のほうが良かったと思いました。1の悪夢的な感じのやつはすごく良かった。サイコブレイクに求めてたのはああいうのりでした。

全体的に分かりやすく遊びやすくなったけど個人的には1の方が好きだけど人にすすめるならこっちかなーとか思うようなゲーム。

オープンワールド的な探索ステージはかなり良かったのであれをメインにしたミニゲーム的なもの(雑魚やボスが歩き回ってる中でなんかミッションをクリアする)があったら良かったのになーというあたりがもったいないなと思いました。本編でもサイドミッションがかなり少ないしね。続編があるならそこらへんに期待したいです。