漆黒のシャルノスFVR 〜What a beautiful World〜 Fullvoice ReBORN

dlsoft.dmm.co.jp

制作:ライアーソフト

ロンドンを舞台にした怪異物。

女主人公でエロシーンはほぼほぼなし。ミニゲームがあるけれどスキップできるし(昔のやつを中古で買ったらスキップできなかもしれない)。

雰囲気的にはとても好きだった紫影のソナーニルみたいな感じ。出たのはこっちの方がたぶん先だけれど。

内容的にはその章のメインキャラの話がある→化物が出る→なんやかんやで倒す→次の章へという感じ。ここらへんもソナニールと同じかな。エロゲーではあまりみないような地の文とかキャラを好きになればはまると思うし、逆に合わないなら駄目だと思う。

そこらへんもソナニールと同じ。だけれどソナニールはわりとアリスっぽい童話っぽさの代わりにこちらはミステリー系。

キャラにホームズなどの有名な登場人物やコナン・ドイルのような実在の人物もいる。今では当たり前にある女体化はなくわりとそれっぽい雰囲気を残したまま。男キャラも女キャラも自立性が高くて良かったです。特にハワードが良かった。

セリフとか世界観とかは凝っているけれど話自体は分かりやすい。章の区切りがはっきりとしていてだれにくいのもよかった。最後までするとこういう話だってのが分かるので終わった後の満足度も高め。

でもやっぱり全体的にみたら単調だったりたくさん出る良さげなキャラがわりと絡んでこなかったりともっとこのキャラの活躍を見たかったなーというのが多かったのが残念。主人公の話と見ればきちんとまとまってるのでわりと贅沢な注文かもしれないけど。

全体的にはソナニールのほうが好きだったけれどもこちらも雰囲気を楽しみたい人におすすめ。格好いい男キャラもたくさん出るので男女問わず楽しめそうだなーと思いました。