ふゆから、くるる。

www.silkysplus.jp

季節シリーズの最後。

らしいけれど今作品からやっても問題ないらしかったので今作から。

舞台は閉鎖的な学園で百合的な話。

死んでも同じ人物として生まれ変わる、ある年齢に達すると逆に若返っていくベニクラゲシステム。

何度も人生を送って脳を鍛えて天才になれば卒業して外の世界にいける。

でも脳を破壊されると全ての経験が0になるのであんまりよろしくない。

という世界観。

そんな世界で主人公の友達が首なし死体で殺される→頭を見つけるために主人公が探偵になるというのが大筋な話。

序盤はコメディ&エロ、中盤はちょいシリアス&ミステリー、終盤はシリアス&SF。

プレイ時間はほぼほぼ一本道の15時間ほどなのでフルプライスゲーとしては少し短め。

でも個人的にはこれぐらいがちょうどいいと思います。

構成的にエロシーンが序盤にかなりはいっている&登場人物たちが少し頭が緩いのでそのへんで脱落する人はいそう。ミステリーもミステリーではあるけれども巧妙なトリックなどではないのでそこらへんに期待する人はがっかりするかも。

なので序盤と中盤はそこそこおもしろいぐらいに思ってた。

でも終盤は凄く良かった。本当に良かった。学園の秘密やなんやらもそうだけれど作品としてのテーマ性だったりが凄く丁寧に書かれていてめっちゃいい展開やシーンもありました。

特に祈りのチェスの場面はこのためにこの作品はあったんだなと思えるぐらいによかった。とある登場人物の最後も良かったし……が。の意味も良かったしエンディングも良かった。

終盤部分は本当にみんなにやってほしいぐらいに好きなんだけれどそれまでの序盤と中盤が少しだけネック。勧めても途中で脱落する人おおそうなのが。

この終盤にするなら序盤やらもエロじゃなくてエモい感じにした方が自分の好みではあったけれどエロゲーだし今のやつの方は正解かもしれないのが難しいところ。

とりあえず今作が凄く良かったのでシリーズをやっていこうかなと思います。